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<コミュニケーション能力の向上とイメージアップ全体に関するもの> |
1. |
・大勢の中に居ても きらりと光るようなマナーのポイントが知りたいです |
2. |
・初対面の人とのコミュニケーションを円滑にしたり、感じがよいものにするにはどうしたらよいでしょうか? |
3. |
・仕事や私事の時に限らず、初対面の方の心を掴むポイントは? |
4. |
・常に場を楽しみたいので、ユーモア性を身に付けたいのですが、どうしたらよいですか? |
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<話し方や言葉遣い、会話の進め方に関する質問> |
5. |
・どういう言葉遣いをすればスマートな女性になれますか? |
6. |
・集団の中で話ができるようになりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? |
7. |
・聞かれたくないことを聞かれた場合、どう切り返したらよいですか? |
8. |
・携帯電話番号を聞かれて断りたいときにはどうしたらよいですか? |
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身のこなし(質問に応えて実習しました!) |
9. |
・優雅な動きやきれいな立ち居振る舞いを教えてください |
10. |
・笑うときに手で口を隠すことは、どうなのですか? |
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<マナー(礼儀)について> |
11. |
・自分がマナーや礼儀を知っていても、時には相手が知らない時もあります。 |
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相手が知らなかったらと思うと、それをしにくいばあいがあるのですが、どうしたらよいでしょうか? |
12. |
・お見舞いの品は、目上の人には現金はいけないとききました。 |
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年金暮らしのお年寄りなどはお金のほうが嬉しいと思うのですが、実際どうでしょうか? |
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<特に、忘年会や新年会などの集いのマナーについて 具体的質問> |
13. |
・忘年会や飲み会などで、自分も楽しみながら気配りできるようになりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? |
14. |
・目上の人から誘われて、行きたくないときのうまい断り方、相手の感情を害さない断り方を教えてください。 |
15. |
・忘年会で、男女ひとりづつの幹事がいて、自分が幹事のとき、お店の予約をするときに、誰の名前でするのですか? |
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プライベートと仕事の時とでは違うのですか?仕事の時には上司の名前で予約するのでしょうか? |
16. |
・職場の忘年会などの席で、普段話すことのない目上の人に挨拶に行き時のタイミング、話の内容、 |
17. |
どういう風に接すればよいかを教えてください。 |